老眼 対策 症状

老眼になってしまった43歳の男のブログ

老眼になった中年男が老眼と戦う過程を追うブログ

メニュー

眼精疲労?老眼?PCメガネってどう?老眼との付き合い方を模索中

眼精疲労?老眼?

もう最近眼精疲労がすごくてほとほと困っています。。仕事柄パソコン作業が多いし、スマホゲームも良くするので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・、眼が疲れているのか?老眼なのか?もうよく分からない感じです。。

一応、定期的に目のマッサージをしたり、眼を温めてはいますが焼け石に水と言うかあまり効果は感じられません。。

もうこうなったらとりあえず眼科に行って診てもらうことも考えています。ただ眼科に行ったところで治るのでしょうか?目薬貰って終わり?のような気もするので時間の無駄なような気もするし、混んでそうでなかなか重い腰が上がりません。

今はドラッグストアで売っている目薬を1日2回ほどさしていますが、もしも眼精疲労に効く目薬があるのなら、多少値段が高くても目薬を変えてみようかとも考えています。

このまま眼精疲労が続けば老眼が進んだり、眼の病気にもなりかねないので、本気で目薬については検討しようと思います。

いずれにしても眼精疲労も老眼もひどくなりつつあるので、これから年末年始くらいは目を休ませてあげようと思います。

PCメガネってどう?

自分の眼の症状がおそらく老眼だと思ってから正直、気分的に落ちていましたが、よくよく調べたら40代前半で老眼の症状が出る人は珍しくないみたいなので、もう諦めてこれから長い長い老眼生活に備えて自分でできることを考えて実行していこうと決めました!

まず実行したのが値段的にも手軽なPCメガネです。

僕は普段はメガネをかけないのですが、パソコンやスマホを見る時間が長いため、そのせいで目の疲れが出ている可能性があると知ったので、目の疲れの原因と言われているパソコンやスマホから出ているブルーライトをカットするPCメガネを購入したんです。

値段は3千円くらいなので、仮に効果がなかったとしても諦められる金額です。

結果から言うと、想像以上に目の疲れが取れている感じなので効果があったのでは?と思っています。

このPCメガネも今ではいろいろな会社から出ていて、値段も安いものなら千円程度で買えるので、まだ試したことがない人は試してみる価値があると思いますよ。

もちろんPCメガネをかけたからと言って老眼の症状がなくなったり、老眼の進行が止まることはないと思いますが、眼の疲れが少なくなるのは絶対、眼には良いはずなので、これからもパソコンやスマホを見るときは忘れないようにかけたいと思います。

老眼との付き合い方を模索中

今年の夏は雨ばかりで嫌でしたが、そんな夏も終わり、秋があっという間に過ぎ去り、一気に冬になろうとしています。これは人間の視力も似ているかもしれません。。

そうです人間でいえば40歳あたりから秋でしょうか?その秋を迎えたころから体のいたるところで不具合が出てきました。その典型的なのが老眼です。遅くなりました43歳になった昌弘です。

僕は30歳の頃にレーシックを受けて近視が矯正され、両眼とも1.2くらいの視力でした。

ですので近くはもちろん遠くも良く見えるので、視力に関しては何不自由なく生活できていました。

しかし数か月前から異変に気付きました。あれっ?ちょっとスマホが見づらいなと。。

その時は目が疲れてんのかな?と思いましたが、一向にスマホの見えづらさが解消しないので、これはおかしいと思い、色々調べていたら出てくるキーワードが老眼でした。。

正直ショックでした。43歳で老眼になるなんて。。しかし調べてみると、早い人は40代前半から老眼の症状が出るみたいなんで、僕の場合も43歳で老眼になることはいたって普通。つまりショックを受けることはないんですね(-。-;)

とにかく老眼になってしまったものはしょうがないので、これからどうやって老眼と付き合っていくか考えており、このブログで老眼との上手な付き合い方を模索し、末永くこのブログを続けられるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!

メニュー

眼精疲労?老眼?PCメガネってどう?老眼との付き合い方を模索中


Copyright ©老眼になってしまった43歳の男のブログ All rights reserved.

ログイン